明日です!


いよいよ明日です。

『不思議の国のアリス』



泣いても笑っても泣いても笑っても泣いても笑っても泣いても笑っても



明日です!




そしてその後には、


やまさわたけみつ&細見玲子 コラボ企画

『ゴドーを待ちながら』ーあなたは誰を待っていますか?ー



が控えております。




去年は僕の甥っ子の丈眞が主役、今年は大先輩の細見玲子さんとの合同公演、演目だけではなくその時々のテーマが変わるので、本当に楽しくやらせてもらっています(^_^)



去年は相当しごいたんで今年の丈眞は、

「分かってるよ!」


と言わんばかりに110まで言わなくても勝手に色々やってきます。


一番びっくりしたのは、割とセリフが多いシーンを全部自分一人で覚えてきた事です。



丈眞は、今回もきっと僕が見えない所で色んな事を考え、一人で頑張ってきたんだと思います。



丈眞は結構言う事を聞かないですが、そうやってふざけてる時は必ずその場の雰囲気を盛り上げようとしています。

ただ、僕は叔父さんという立場上厳しくならざるをえません。


皆んなからもよく「そんなに怒らなくてもいいのに」と言われますが、

本当にその通りです。



丈眞がこの前


何故今それ?


という質問をしてきたので言います。



その質問とは



なんで節分に豆食べるの?



でした。



さあ、なぜでしょう。


昔は節分の日が立春の前の日、「大晦日」だったそうです。



鬼を追い払う。



魔を滅する



「まめ」になったそうです。



何故大豆かは昔はよくお祓いをする時に五穀が使われていました。


豆といってもただの豆ではなく、どうせならでかい豆を使った方が効力が強いとされ、「大豆」になりました。


そして、何故豆を歳の数だけ食べるかというと、先程も言いましたが節分は昔、大晦日です。年の瀬にに年の数だけ豆を食べるという事で、


「来年一年良い年になりますように」ってこってス!



この話を丈眞は正座をして目をキラキラ輝かせながら聞いていました。


じょうま〜〜、明日は本番だね



鬼はーーそと!


福はーーうち! だね!



今日最後の仕込みで疲れて自分が今何書いているのか分からないけれども、どうか、明日明後日は、皆んなが頑張ってやってきた事が100%出せて、お客様も出演者も全員が楽しめる良い公演になりますように。


IMG_0271

IMG_0272