こんにちはー
                          みさでーす
                         🍀(*´꒳`*)🍀


    今日も新しい土曜日がやってきましたね!
           あい らぶ 💗 Saturday !!!!!


昨日8日は、☃️​立冬❄️でした!  

 えっ?!​立冬って何?って
                                       思いますよね?!

そんな​マイナーな立冬について調べてみると………、

立冬は、二十四節気の第19。十月節。 現在広まっている定気法では太陽黄経が225度のときで11月7日ごろ。恒気法では冬至から7/8年後で11月6日ごろ。


とにかくっ!!
暦の上では​冬になったって事ですね!!



お昼は、まだ暖かい日もありますが、日が沈むと。ひゃーっと寒さ⛄️が増して来ましたね。

11月に入って、そろそろ風邪🤧やインフルエンザが流行る季節になってきました。

皆さん、良く言われる事ですが、
うがい手洗い、体調管理して、風邪など引かないように気をつけてくださいね!



今日は、
火曜日に引き続き、最近戴いた物をご紹介致します!!


ジャーーン!!
FullSizeRender

これは、先日 いつもお世話になってる ある方から、戴いたパールのネックレスです!!

気品があって綺麗ですねーー🌟✨✨

嬉しいです!!

この気品溢れるパールが放つ光に
                                ついついうっとり!!

ここでー
​    パールクイズーー!!!

​第1問💍
パールの語源は、ラテン語で「ペルナ(perna)」という説があります。
さて、「ペルナ(perna)」とは、どんな意味でしょうか??

​①シジミ
​②カタツムリ
​③二枚貝

ヒント😍!!
パールを描いたイラストには付き物のあれですね

正解は​③でしたー!

​①のシジミも二枚貝ですが、
「ペルナ」は『二枚貝』という意味だそうです。

続いて​第2問💍!!!

長い時間をかけてアコヤ貝などが生み出してくれる宝石、パール。
そのパールはどのような基準で評価されているのでしょうか?

次の中で、一つだけ、評価の基準に入っていないものがあります。

どれかな??

​①大きさ
​②巻き
​③香り

​④照り
​⑤キズ
​⑥
​⑦

正解は​③香り でしたーー!
「香り」以外は全て、真珠の評価基準だそうです!!
最高級品は、物凄い基準を超えて来たんですね!!


海の中で生まれ育ち、貝という生命体が産み出してくれた宝石、パール。

その、生命体が産み出してくれたエネルギーを、こうやって首にかけられるなんて、とても贅沢です。

また、パールの石に込められた意味には
「健康・無垢・長寿・富・純潔・円満・完成」などがあります。

どれも、良い意味が込められてます。


私に送って下さった方に感謝したいですね!




さあて、皆さんの今日はどんなでしたか??

皆さんの今日が
             🍀素敵な1日🍀でありますように!





   MMTパントマイム
✨🎄公演お知らせ🎄✨


​           11月18日(月)!!! 
IMG_5961

       お馴染み 三軒茶屋ヘブンズドアにて
                希&ゆき
ライブハウスでパントマイム!

                          お楽しみにー




                             それでは
                                 また
                    お会いしましょうねー
                           💚(*´꒳`*)💚